恐縮ブログ

ゆるーく趣味などのこと

家族会議ってやつで家族の問題って解決すんの???

いつの時代にも嫁姑バトルってやつは存在しますよね

どーも、けーわんです

 

これは猫の喧嘩

 

主婦さんAは旦那の母親と同居しているんだけど

もう愚痴がすごいのなんのって

主婦さんAはお子さんがいて、結構しっかりしててなんでも自分でできる人なんで

そういう人って、祖母とかいう立場の人がいなくても子育てもできちゃうし、やっぱ義理の母親ってのは目の上のたんこぶ的な感じで、邪魔なよう

 

家族団欒の邪魔くらいに思っているらしい

でもなんとなく話聞いてると、そりゃそうも思うよなって感じではある

 

だってさ、

何かあるたびに家族会議

旦那と義理の母と主婦さんAで話し合い

なんだと

 

しかも何時間も

で、その話し合いっていうのも、みんな意見を譲るつもりないからまとまんないわけで

結局誰々が悪いとかいう話になって、疲れて折れて謝ったほうが負けって感じらしい

ついでにいえば、その議題たるや過去に何度も話しに話してきた内容らしくて

つまりは答えの出ない同じ話題を毎度話し合ってるってことなんだよね

 

 

正直自分は無理って思ったね、その話聞いてて

話し合って解決することってさ、世の中思ってるほど多くないよね

 

 

自分も学生の頃なんかは親父がときどき

「家族会議するぞ」

って家族集めて話し合いとかあったけど

だいたい毎回

これ集まった意味ある?

的な終わり方してたよなって思い出した

 

家族っていう気安さがあるわけでさ

そういうのって相手の意見尊重とか、難しくなる要素じゃない?

自分の意見も言いやすいしさ

うちの親父なんて、ほんと昭和の親父みたいな厳しくて頑固な男だからさ

家族の意見なんてはじめから吸い取る気なんてないわけ

じゃなんで家族を集めて話し合うかっていったら

自分の意見をみんなに認めさせることだったりするわけ

 

そんなのこっちとしてはえらい迷惑だったりするし

意見求められたりするから余計回りくどく感じるんだよな

意見言っても聞き入れてもらないとか

怒り出すとかさ

困るよね

 

親父については、銀魂マダオくらいどーしよーもねーぐだぐだな親父でもよかったよ、オレとか思うことある

f:id:kei010one:20150529120742j:plain

 

だからなんかそういうの面倒くさくって、

夫婦のあいだでもさ、面倒だからやっぱ怒られると謝っちゃうわけ

それでそのあとは同じことなるべくしないよう努力すればいいだけでしょ

無理難題言われたら反論もするけど

そもそも人の意見を曲げてまでこうしたいみたいな意志があるわけじゃないから

平和になればそれでいんだよね

 

それにしても、

主婦Aさんの旦那も、よくやってるなと思う

うちの嫁も同居になったら離婚するとかいってるし

同居はハードル高いと思うわけ

 

ま、もともと何のつながりもなかった女同士なわけだし

揉めて当たり前だよな

でも揉めるたびに話し合いを行う必要はないと思うんですよ

ほんとに

 

ぐだぐだになっちったけど、そんな感じで本日はおわり