恐縮ブログ

ゆるーく趣味などのこと

大人になったらもう一度別の世界に行くチャンスがあるという話

会社の事務の主婦さんの中に、ホンマでっかという明石家さんまのテレビが好きな人がいて、こないだこんな話をしていたのでその話

こんばんわ、けーわんです

 

ブログひさしぶり

全然更新してなかったんだよね

だから急に書きたくなっちゃって

 

ま、いーや

 

そうそうそう、そのホンマでっかの話

主婦さんたちの話に聞き耳たててただけなんだけどww

 

 

 なんか、ホンマでっかって子育てに関する情報が結構あるらしい

それで、ついつい見てしまうんだとか

あの番組、いろんな分野の専門家のセンセイたちが出てるらしいけど、そういういろんな面からの実験結果とか、論文とかの情報が出て来るらしいくて、結構おもしろいんだそうだ

 

で、こないだはボキャブラリーが少ない子は不登校になりやすいとか、中学1年っていうのは、❝中1ショック❞ってやつがあって、環境の変化に馴染めないとか、ストレスを感じで不登校になりやすくなる時期なんだとか、そういう話をやってたんだって

 

へーとか思いながら聞いてたんだけど

わたくしがおっと思ったのは、マツコ・デラックス不登校の話に対するコメントで

 

自分もそういう時期があった
周りが子供過ぎて、合わせるのがつらくなった
でも、そのうちどーでもいいやって思って
また行くようになった
センセイには恵まれてた

思うのは、そういう時代に
世界に馴染めなくても不登校でも
大人になったら
もう一度新しい世界に行けるチャンスがある
だからだいじょうぶ!

というようなことを言ったんだそうだ

 

現実には、若い時に挫折をしてしまうと結構やり直しがきかないこととかあると思うし、実際に高校時代とかに登校拒否してたやつとかいたけど、その後どうなったかって同級生に会ったりしてもそんな話出てこないし、どっか消えてしまったか、あるいは自殺とか…って考えたりすることもある

でももしかしたら、そいつらだって別の世界に出て行って、おもしろおかしく暮らしてる可能性だってあって、そういうこと想像したほうが楽しいなと思う

 

子育てについてはわたくしもいろいろと思うところがあるのであって…

ま、あんまりそういうことは書かないけどさ

 

でもちょっと、子供の頃のことを思い出したというか

あ、自分は大人になったんだっけ

と思い出した話だった

 

うちの職場の主婦さんたちの会話は、結構聞いてておもしろかったりするwww